来週は東京ビッグサイトにて、3年ぶりとなる国際鉄道模型コンベンション(JAM)が開催されますね〜
もう10年以上前のことですが、モノレールの模型を出展したことがあります。
何故か?写真をあまり撮っていないのですが
何枚かのこっていた写真から。
動力を2種類作っていて、こちらは
Nゲージの動力を用いたもので走るタイプの車両の製作途中です。
状況車両は3両編成にしてあり、中間車に
動力を組み込んでいました。
モノレールのレールの上面にNゲージ用レールを組み込んでいて、車両に組み込んだNゲージ用の動力を載せて走る構造です。
こちらは実物同様にモノレール用レールの左右側面に集電用のレールを設置してそこから集電します。
動力は自作の物を使用しました。
駅舎です。
JAMでの展示風景
奥にレール側面から集電する車両の走行装置がみえます。
JAM展示全景
走行はNゲージの自動往復運転装置を使用して自動往復運転しました。
レール側面より集電する車両が本命でしたが、安定して走行せずこの展示以降作業をやめてしまいました。
頭の中ではポイントなども開発してモノレールのレイアウトやりたかったのですが...
まだまだやる気のあった若い頃の作品でした。
最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
もう10年以上前のことですが、モノレールの模型を出展したことがあります。
何故か?写真をあまり撮っていないのですが
何枚かのこっていた写真から。
動力を2種類作っていて、こちらは
Nゲージの動力を用いたもので走るタイプの車両の製作途中です。
状況車両は3両編成にしてあり、中間車に
動力を組み込んでいました。
モノレールのレールの上面にNゲージ用レールを組み込んでいて、車両に組み込んだNゲージ用の動力を載せて走る構造です。
こちらは実物同様にモノレール用レールの左右側面に集電用のレールを設置してそこから集電します。
動力は自作の物を使用しました。
駅舎です。
JAMでの展示風景
奥にレール側面から集電する車両の走行装置がみえます。
JAM展示全景
走行はNゲージの自動往復運転装置を使用して自動往復運転しました。
レール側面より集電する車両が本命でしたが、安定して走行せずこの展示以降作業をやめてしまいました。
頭の中ではポイントなども開発してモノレールのレイアウトやりたかったのですが...
まだまだやる気のあった若い頃の作品でした。
最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m