鉄分多め

2018年04月

注文しているマツダCX-8ですが
やはりゴールデンウィークには間に合いませんでした。
ディーラー担当の話では来月14日~18日にディーラーに到着。
その後最終整備、登録作業を経てなりそうななるそうで、来月末頃の納車かな?
相変わらずいろいろ部品を買っていて
今日は取締りレーダーとドライブレコーダー、それとオプションで付けたステアリング用パドルシフトのパドルをロングにするこのパーツが届きました🎵

イメージ 1

以前鉄コレで初代6000形が発売され購入しましたが、これは大井町線の急行用として導入されている2代目です。
8590系同様に新型動力とまた実車に合わせて7両編成となりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

かなり大胆なデザインの車両ですね~

私は現在東京在住ですが
元々横浜出身。
ずっと横浜在住でした。
勤め先も関内が長く、横浜の関内と言えば近くの伊勢佐木長者町の商店街に篠原模型が鎮座し、子供の頃からちょくちょくお伺いしていました。
昔は1階にスタンドカレー屋
2階と3階に篠原模型店舗があったと記憶していますが、最後は2階だけになりちょっと寂しく感じたのを覚えています。
僕はNゲージャーなのですが、子供の頃は関水金属、トミックス、グリーンマックス、それに学研やマイクロエースなどがありました。
篠原模型はもっと大きな模型ばかりを扱う大人の模型屋と思っていたのが、ひょんなことから関水の固定式線路と同じような線路がかなり格安に購入することができ、初めて揃えたエンドレスが篠原模型のレールでした。
その篠原模型が今月店じまいをするというニュースがありました。
ところで10年くらい前の話
上に書いた店舗から馬車道に、移転したのですが、久しぶりに行った先にはだいぶ年老いた店主のおじさんがいらっしゃり、篠原模型は世代交代しないのかな?と心配になったものです。
結局このときの心配のまま、年月が更に経ち、今回の廃業になったのでしょう。
鉄道模型市場は子供の減少と比例し縮小方向にあると聞きます、良い製品をだすメーカーであっても先行きの不明瞭な市場には若い後継者はなかなか就かない
のでしょう。
また寂しくなります。

グリーンマックスから東急8590系
田園都市線用10両編成が再販されました。
以前から欲しい車両でしたが、グリーンマックス製品は動力がプアで、なかなか買う気にならなかったのですが、今回から新型動力装置に変わり、ようやく購入意欲がでて今回は購入しました。
実物は8590と着くのは両側先頭車両のみで、中間車は8090系の編成替えで捻出。
また先頭部のイメージは原型の8090系を忠実に中央部に貫通扉が設置され、スマートな先頭部デザインが保たれています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回は8694編成と言うことで製品化されているようで、車両番号も印字済みです。
エコノミーシリーズにも同型製品があらりますが、格段に良い出来ですね。
ところで、実物はよく見ると

イメージ 6

このように、窓回りとそれ以外では
ステンレスの質感が違い、光の当たり具合では色味がかなり異なりますが
この製品は

イメージ 7

その違いまではさすがに表現出来ないかな?
しかし全体的によくできているし
何よりも好きな車両が増えてニッコリです🎵

車はまだまだ来ませんが
イメージ 1
イメージ 2
こんなものを買って喜んでいます~(笑)

このページのトップヘ