鉄分多め

2018年01月

いま乗っているメインの車は
奥さんの叔父が以前所有していたもので
叔父がいま所有しているアウディA5に乗り換えるときに、まだ走行距離が1万7千キロ程度だったので、当時うちが乗っていたトヨタwashを売却し乗り換えたものです。
今年3回目の車検になり走行距離も9万5千キロになるのですが、先日奥さんが
路地から広い道路に出る際に不注意で
助手席側ドアをぶつけてしまい、修理のために見積りに出したら助手席側前後ドア交換やもろもろの関連修理で、80万程度かかることになったのですが、修理に出したアウディの営業担当から、直すなら修理の保険費用を新車購入に充てることも出きると知恵をつけられ、買い換えることにしました。
アウディは勿論無理やり?笑
見積りを出してきましたが、いま乗車しているA4アバントの現行型~
ただ、1.4リッターのアバントでも車体だけで5百8十万で総額では600百万を優に超えます。
これに保険費用と下取りを足しても5百万程度は持ち出し。
無理をすれば買えないことはないのですが、1.4リッター···なんか都落ちな感じ。
できれば2.0リッターのさらに言えばクワトロにしたいのが本音だし、奥さん的には5人乗車以上でSUVタイプがほしくて、そうなるとQ7になるのですが、これは購入できる範囲を大きく超えていまいす。
たまたま年末にマツダのCX-8が登場し、奥さんにこんなのもあるよと新車情報を見せていて、知り合いにマツダに口の聞く人がいたので、営業所を紹介してもらい行ってきました。

イメージ 1

行く前に気になっていたことは、久しぶりの国産ブランドで、僕も奥さんも乗ったことのないマツダと言うこと。
それからCX-8にはディーゼルエンジンしかないということでした。
実車を見に行き試乗して、かなりよい印象で、車体の剛性感、走行時の足回りの状態、車内外の質感、エンジン音や運転中の感覚など、思っていたより格段によくて、また営業担当も僕には合う人だったのもよい点でした。

イメージ 2

イメージ 3

当初Lpackageという最上級グレードを購入するつもりだったのですが、奥さんが皮のシートは嫌なことと、子供の使い勝手を考えると2列目シートが独立タイプより、ベンチシートの方がうちは使いやすいだろうと言うことで、3つあるグレードうち真ん中のグレードで、オプションをつけることにしました。
助手席はLpackageなら電動になるのですが、今回予定しているグレードだと電動にできるオプションがなく手動になりますがそれは仕方ないかなぁ~
強いて言えばナビゲーションのモニターが7インチと現在の車のかなでは大きいと言えない部分が気になるのですが、まぁ仕方ないですね。最近老眼鏡か激しく小さなモニターは見辛い···
これから契約になりますが、いずれにしても次の生産は3月末からだそうで、納車まで暫く待ちそうです。

本年も宜しくお願いします😃

このページのトップヘ