鉄分多め

2014年04月

鉄コレから以前集中冷房車が発売された、静鉄1000系の新製冷房車である、分散冷房車が発売されました。
今回は1編成購入しました。
イメージ 1
シクレではない販売形態です。
 
イメージ 2
右側が今回の製品
 
イメージ 3
分散冷房車は下枠交差パンタなのですねぇ~
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ところで最近は発売された台車類にはRの文字が・・・どういう意味なのでしょうか?

少し前に鉄コレで登場した長野電鉄の0系OSカーです。
実はこれの後継車10系が好きで
この車両は購入するつもりがなかったのですが
10系の発売が決まりそれならばと購入することにしました。
イメージ 1
かなりシャープな作りで好感が持てます。
鉄コレも作りがかなりしっかりしてきましたねぇ
 
イメージ 2
 
イメージ 3
台車のモールドはちょっと甘い感じです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
実車通り2編成購入♪

エルマートレインさんに注文していたROCOのDCCメインステーションのZ21が届きました♪
イメージ 1
以外に大きい。
 
イメージ 2
日本語のマニュアル以外にもROCOのカタログもサービスでいただきました♪
 
イメージ 3
デジトラックスとはだいぶ違いスタイリッシュな箱に入れられています。
 
イメージ 4
ふたを開けるとまず本体が出てきます。
 
イメージ 5
本体をどかすと下に無線LANや電源が収納されています。
 
イメージ 6
今回購入したものは日本仕様のため無線LAN装置はこのように日本のものが同封されています。
 
イメージ 7
装置裏の配線接続部
 
イメージ 8
線路への配線は右の緑の端子に接続します。
 
まだ箱から出しただけで試験はしていませんので
今後試験をした時の紹介もしていきたいと思います。
 
さて、折角いただいたのでご紹介をROCOのカタログです。
イメージ 9
表紙からして日本にはない非常にスタイリッシュなものです。
 
イメージ 10
模型のカタログらしくないですが、意外とありですねぇ~
 
イメージ 11
ROCOカタログのご紹介でした~

僕のJAM会員としての資格は昨年12月?で切れているものと思いますが
またJAM事務局から夏のコンベンション申し込みについてメールが来ました・・・
しかも会員の皆様だけに・・・のようなメールなのに僕のような会員外にまで・・・
それでなくても今も役員の松本 謙一氏より間違いメールについて
ものすごく失礼な文章で注意をしてきたのも関わらず自分たちは一切それを訂正しようとしない。
僕あてにはそのメール以外にもJAM事務局からの無神経なメールがあって、それについても注意し下のにもかかわらず会員以外に平気でメールを送ってくる神経のなさ。
今のJAM事務局の腐りきった幹部(いや患部か?)の体質だから
どんどん参加クラブがなくなっていくのだと感じます。
今年は参加クラブが少ないのか参加申し込みは4月30日が締め切り
しかも会員(以外もだが)にまでメールで参加を呼びかけるメールが来るくらい
切実な問題になっているのでしょうか?
老害がなくならない限り若い人はどんどん抜けていくのが現実なのでしょう・
 

ROCOのホームページでは
イメージ 1
やはりデジトラックスのコントローラー類はそのまま接続できそうです。
DCS100などを介して電力供給はそちらからとかも可能なのかな?
もしできるとPCを接続くしなくてもデジトラックスの環境下で簡単?に無線LANが使えることになるのだけれど・・・
あと3A以上の電力必要な場合もROCOのブースターを用意しなくていいし。
イメージ 2
デジトラックスのロコネット以外にも上記のようにレンツのコントローラーもそのまま接続できるみたいですねぇ・・・持ってないけれど。
イメージ 3
LAN環境なのでPCも接続できますねぇ~

このページのトップヘ