鉄分多め

2013年09月

JAM購入品のもう一つの目玉
E5系!
ところでこのE5系、E6系は展示レイアウトの高架線に新幹線を主に走らせていたのですが
最終日に新幹線を持っているメンバーが都合が合わず欠席で
新幹線車両が足らなかったので、何か買いたいと思い
新製品で目立つ車両ということで購入しました♪
イメージ 1
赤いE6系もいいですが緑のこれもいいなぁ♪
イメージ 2
 
イメージ 3
中間部分はこのようになっています(E6系も共通)
イメージ 4
連結するとこのようになります。
イメージ 5
車両マークも綺麗に印刷されています。
イメージ 6
しかし印刷はきれいですねぇ♪
イメージ 7
パンタ周りはE6系とは若干異なるのですねぇ~
イメージ 8
天狗!
イメージ 9
基本セットと増結セットを購入し10両フルセットです!
 
というわけでJAM購入品特集でした♪

そして今回のJAM購入品の目玉がこれ!
KATOのE6系新幹線!
イメージ 1
仲間から塗装と価格のバランスはTOMIXよりKATOの方がいい!とのアドバイスで
KATOのE6系を購入!
TOMIXはE5系がまだ発売前ということもあったのですが・・・(同時にE5系も購入したので)
イメージ 2
このE6系もE5系もスカートが長く台車を線路に乗せるのが大変なため
セットにはこのようなリレーラーがセットされています~
イメージ 5
カッコいいですねぇ♪
イメージ 6
 
イメージ 7
台車もほとんど見えない状態です!
イメージ 8
先頭部(片側の先頭だけ)はこのように連結器カバーが取り外せる構造です!
連結器は収納状態です
イメージ 9
連結状態!
イメージ 10
E5系との連結状態!
イメージ 11
列車マーク
イメージ 12
行先表示灯は印刷済みです。
イメージ 3
台車は見えなくともきちんと作られています♪
イメージ 4
パンタグラフも小さく繊細です。
 
いやーこれもいい買い物だったなぁ♪
あ!ちなみにこのE6系とE5系は新品です!
 

さてJAM購入品第2弾!
KATOのEF66です。
これはJAM特製品のTOMIXコキ(コンテナ貨車)を引くために購入しました。
イメージ 1
こちらはやはり中古取扱いのポポンデッタで購入!
できれば下枠交差パンタ車ではなく大型の普通のパンタ搭載がよかったのですが
なかったので仕方なし・・・
でも気に入っています♪
イメージ 2
反対側にはこの富士のマークが取り付けられていました。(客車も揃えないと?笑)
イメージ 3
こうなるとFE210あたりも欲しいなぁ~
 

毎年のことですが、JAMの時に現地調達が楽しみの一つで
昨年まではほぼBトレで独占されていましたが
今年はNゲージ完成を購入しすぐ運転ということをやって楽しみました♪
まずは
KATOのセントラム
こちらは中古品のポチさんで購入~
イメージ 1
さすがKATO製品でかなり小さな車体ですが
1日走らせっぱなしでも何の問題がありませんでした♪
イメージ 2
この製品の動力装置はこの台車!にまとまっているユニット方式!
小さい!これで1日走らせても大丈夫なのだから大したもんです。
イメージ 3
高さ方向もこんな低い!
右側のつののような2本の棒は・・・
イメージ 5
屋根部分に仕込まれた導通線に導通させるために電力母線です。
 
イメージ 4
連接部分も繊細~
 
うーん♪とてもいい買い物でした~
 
 

このページのトップヘ