鉄分多め

2012年11月

以前TOMIXから発売された東急のアオガエルこと5000系(旧)です。
イメージ 1
最近再版されましたがそちらはMc+T+Mcの3両編成
こちらはMc+T+M+T+Mcの5両セットです。
最初は5両セット2セットと2両セット4セットの計18両で6両編成3本組めるようにしていたのですが
数年後には5両セットを1セット手放したので今は5両セットはこの1つだけ。
ちょっと貴重です。
イメージ 2
貴重なのはこのデハ5100中間電動車だけですけどねぇ~
しかしHGシリーズでもかなり力入れた製品で
出来がいいです。
イメージ 3
先頭部分も手抜かりないし
イメージ 4
狭い車体幅に入る動力まで製作されて・・・というかこれありきで開発されたのでしょうけれど・・・
中間車含め単品で再版ないかなぁ?

夏のJAM以来模型いじりをする機会もなく日々過ごしていましたが
模型仲間と仮称「チキチキ元気ですか運転会」を開きました~
行ったのはここ
イメージ 1
レンタルレイアウトのお店「ファインクラフト」さん~
僕はこういう施設は利用はおろか見るのも初めてだったので楽しんできちゃいました♪
自宅からは約3時間とちょっと遠いですが・・・
 
さてまずは関係ないのですが
行きに通った横浜駅で隣の京急ホームに
イメージ 2
三浦方面から成田空港行きってあるのですねぇ(何も書いてないから京成線経由かな?)
話はそれましたが
ファインクラフトさんへ向かうに当たり時間がちょうどよかったので
イメージ 7
横浜発松本行の臨時特急「はまかいじ」に乗車しました。
イメージ 6
隣には横浜線の205系~ちょっと違和感
 
自由席はそれなりに混んでいるようですが、僕の乗車した5号車指定席は八王子まででも
3割程度の乗車率でしょうか。
でも八王子まで快適でした。
八王子からは
人生2回目になる
イメージ 8
八高線に乗車。知りませんでしたが今は八王子から高崎に直通する列車はないのですねぇ。
でも通勤時間帯には川越発?の東京行きはあるのですねぇ~なんか不思議。
で、箱根ヶ崎駅で下車し車で来た仲間に拾ってもらいお店に。
イメージ 9
レイアウト全景はこんな感じです。
DDFさんの作品だそうです。線路の状態も完璧にされていて◎でした♪
 
今回僕は久々にNゲージ(だけ)を運転するためNゲージ車両を持っていきました~
が、実はDCC化しているため支障が・・・というのも
当たり前なのでしょうが、ここにはDCCはない・・・というか
ふつうはアナログ直流運転方式なんでしょねぇ。
なので、DCC化していないBトレに切り替えた後購入した比較的新しいNゲージばかりの運転となりました。
他のメンバーはほとんどBトレでした。
イメージ 10
まずはKATOレジェンドシリーズで出た151系とTOMIXの7000系です。
どちらも購入後それなりに経過していますがたぶん走らせたことないはず・・・なので
151系は最初すこぶる調子悪く・・・やはりたまには走らせないとだめですねぇ。
イメージ 11
ちょっと珍しい?TOMIXの東急5000系・・・最近再版されたようですがこれは再版にはない中間電動車を含む
5両セット+先頭2両を組み合わせた4+2両の6連
イメージ 12
マイクロの京成新AEとTXの2000系~
といろいろと走らせました。
イメージ 13
ちょっとブレブレですが。チームメイトが最近作ったE351系
ちゃんと中間先頭車もあります
イメージ 3
BトレのDD51も動力が搭載され走っていました。
 
 
 
 
 
ところで家にも息子が持ている絵本「でんしゃでいこう」がおいてあって
イメージ 4
それをモデルに模型までありました♪
イメージ 5
ちょっと感動。
 
あっという間の時間でしたがたまにはこういう運転会もありですねぇ~
 
 
 

このページのトップヘ