鉄分多め

2012年09月

昨晩の京急の事故
今日は終日一部区間で運休となりそうですが
昼間に金沢八景のホームにはこんな車両が止まっていました
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
そして横浜駅では行き先案内が・・・
イメージ 6
上りはすべて品川行きのみ
イメージ 7
くだりは金沢文庫行きのみ・・・
 

最近のマイクロ製品は品質がかなり良くなってきましたネェ
それに他には無い製品も多く
昨日もその一つである
つくばエクスプレスの2000系が来ました♪
イメージ 1
先頭部の造詣はばっちしです
イメージ 2
号車表示、TXマークも繊細に印刷されていて◎です!
しかしここのところの中国との問題で製品化の遅れとか問題でないでしょうか?
ちょっと今後が心配・・・
イメージ 3
台車の造詣もすごくいいし、ヨーク見ると車輪も波打車輪を表現していますネェ~すごい!
イメージ 4
高圧配線の表現も立体的です
イメージ 5
2000系は交直流車両なので屋根上は賑やかですがうまく処理しています!
イメージ 6
クーラー搭載位置も実物どおりオフセットされています~
イメージ 7
付属のシールもいい感じです♪
 
この車両高規格線路を走っているので、今後作る予定の郊外私鉄線路には似合わないかナァ・・・

マイクロはどんどん新車両を発売していますが
今度は都営5000系!
既にグリーンマックスから発売済みですが僕はグリマ製品は未購入・・・昔発売した未塗装キットのものは購入して作りましたが・・・
で、今回マイクロからも発売ということで既に5300系が出ているのでやっとという感じではありますが
旧塗装6両セットと更新・新塗装8両セットが出るそうですす。
僕は旧塗装6両セットを予約しました。
 
同時に発表された
名鉄6000系
こちらは製造年次によってさまざまな形態がありますが
側面窓が下降窓3枚になった中期の形態を製品化
個人的には最初期の固定窓の編成も出して欲しいのですが
名鉄もグリマからもだいぶいろいろな形式出ていますが2200系以外は未購入
この6000系も好きな車両なのですが
製品としては現行状態のものと、登場時の形態の2種が出るそうなので
登場時のセットを予約しました。
 
またまた楽しみです♪

みなとみらい駅で電車を待っていると来ました♪西武6000系
こちらは10両編成での試運転
横浜で西武の車両を見るのは東急車輛で位だから違和感ありありでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
まだ入れない10両停止位置で止まっています~この日に気が付いたのですが、この10両停止場所はいつも電気消えているのですが試運転の時はつけているのかな?
でも、もうすぐ!という感じですネェ~

東急東横線と東京メトロ副都心線の乗り入れまで半年あまりありますが
東急東横線・みなとみらい線では借り受けているメトロ10000系を使った営業運転を開始しました。
今日の朝通勤のため横浜駅ホームへ降りていくと丁度10000系が到着し乗車してきました~
なんだか新鮮♪
イメージ 1
みなとみらい駅にて
イメージ 2
 

このページのトップヘ