鉄分多め

2009年02月

朝は雨だったんだけど
先ほどから外は雪~しかも本降りです。
積もらないかな~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

14年ぶりになるスキー2週目に行ってきました~
今回は彼女M、そのお友達のmちゃん、mちゃんの会社の男性、それから僕の友達のh君の総勢5人

一つ前のラングラーでも書いたようにmaddyの会社の人にジープラングラーを借りていったのですが、行き先は先週と同じ那須にあるマウントジーンズ。
1週前にはスキー場まで雪は皆無だったのに
今回は東北道の矢板付近から雪が…
那須高原SAのスマートETC出口からでると
いきなりあり得ない細さの農道?なのですが、ガッチガチ(笑)
いや…笑えませんよ。

あちこちで立ち往生している車…スタッドレスではないのかしら?
田んぼにフロント落としてる車もあるし…
しかしラングラーはなんともなく走る
Mが運転してるのですが
速度感がないためかオーバースピードですぜぃ…
まあなんてことはなくスキー場駐車場に到着。

時間が遅いこともあって、隙上隣接駐車場がいっぱいなので一つ手前の動物王国に駐車して着替えを済ませたところでスキー場までのピストン運転バスに乗り換えます~

で、スキー場に到着!
!混んでます・・・というか混みすぎです。
僕だけ板、ブーツ、ストックをレンタルだったんですが30分待ち・・・
仕方ないので他のメンバーには先に滑っていてもらいレンタル品を借りることにしました。
しかし混みすぎ・・・
ここで、スキー場のレンタル係員が少ないとこともあるので仕方ないのですが
子供連れ家族で割り込みを平気でする親子が多いこと・・・
あまりひどいのは文句言いましたが(他に割り込みされた方も言ってました)、全然平気なんですよ・・・
これじゃまともな子供は育たないよなぁ。
で、なんとかレンタルして皆が滑っているコースに行き合流。
1本滑り終わるとゴンドラで上に上がるということで、またレストハウスに引き返し
ゴンドラ乗り場へ。ここも今日は混んでいます。
それでも15分ほどでゴンドラに乗り込みました~
風がやや強く途中原則運転だったからか、15分ほど乗車
・・・山頂駅に着く直前に突然すごい揺れに襲われたのですが
どうやら僕たちのゴンドラではなく1台後ろのゴンドラが突風であおられたみたいで
ものすごく揺れていました。こちらの揺れはそれが伝わってきたみたい。

駅に降り立ち外にでると!!!
ものすごい風ですよ・・・ちょっと休もうと言うことになり
目の前の山頂レストハウスに入り席を確保。
この時点ですでに12時10分程度前だったので、お昼に。
僕はラーメン、ミニカレーセットを注文。
前回も思ったんですがここの料理は量が多い。
大満足です♪
・・・と気が付いたのは、出窓になっていたので小物類を置いてあったのですが
なんとガラスに凍って張り付いている・・・ありゃ。
外気と内気の気温差が激しくガラス内側が結露しその水分でおいてあった小物が湿り
ガラスについていたので外の気温で凍ったものと推測できます。
このときの外気温はマイナス5度程度だったと思います。
と言うのは下のレストハウスではマイナス4度で
ここは1410m・・・もしかするともう少し寒かったかも。

まぁそんなトラブルもありましたが
おなかがいっぱいになったので
僕とh君で下まで滑る事に。
スキーを置いたところに行くと・・・風雪が強くて1時間も経ってないのに板類が雪に埋もれてる・・・
ここって屋根付いているのに・・・
なんとか自分の板を見つけ出し
滑り始めました。
ここで問題発生。

前回のことを踏まえ大きなサイズのブーツを借りたにもかかわらず
足が痛い・・・だましだましなんとか下まで滑りましたがやはり痛いので
さらに大きなサイズのブーツに取り替えてもらいました。

下に降りてから約1時間・・・Mに電話するとまだ山頂レストランとのこと(笑)
じゃあ下で滑っているよ!と伝え下で滑り始めたのですが
風がさらに強くなり、せっかく積もった新雪をすべて吹き飛ばし
下地のガリガリ氷が露出してエッジが立たない
その上風で押され止れない・・・と言う状況になってきてどうしようかと思っていたところ
Mから電話が。
やはり上のほうも同じ状況だったらしく
時間も15時を回ったので帰ろうと言うことで、帰ることにしました。

行きと同じくバスで駐車場に移動し
僕はバス降り場目の前のトイレへ・・・
トイレで用を足しているとなにやらキャーキャーとにぎやかな声が。
子供が遊んでいるのかな?と思っているとまたキャーキャー聞こえます。
誰か遊んでいるんだなー
と思いながら外にでると、道端に3人ほど転がっています。
???とよく見るとM、mちゃん、h君ではないですか~
なーに遊んでんだ!と思ってみてると何やら滑って動けない様子。
で、さらによく見るとmちゃんが肩を押さえている。
どうやら滑ってこけたようで・・・僕はレンタル品だったのですでに普段靴だったので
なんとか転んでいる場所にたどり着いたのですが、3人ともブーツだったのでまったく立てない状態で
ただ車道の真ん中で危ないので、なんとか這うように指示してh君は行き溜まりに移動
その間にその模様を見ていたバスの運転手さんも助けに来てくれてなんとか車まで移動できました。
バスの運転手さんはさすがにスパイク付の靴でこれじゃない(スパイク付)と滑るよ!とおっしゃっていました。どうもありがとうございました。
まぁmちゃんもたいしたこと無くそのまま上着を脱いでお風呂に移動することにしました。
お風呂は東北道那須IC近くにある「那須山 源泉風呂」
ここでゆっくりお風呂に入り疲れを癒して
さぁ帰ります!

途中、大谷PAに餃子ドックなるものがあると言うことだったので寄ってみることに。
時間も遅くやや不安だったのですがお店やってた!
あわてて並ぶと売り子のおばさんが、あなたたちで最後ねぇ。なんてラッキー♪
で、すかさず餃子ドッグを注文すると・・・ごめんねぇ
今日はもうないのよー・・・と冷たいお言葉。
聞けば19時までの営業と言うこと・・・今は19時40分
それならうなずけます。また来ますねぇ~

仕方がないのでPAのレストランで食べることに
!餃子あるじゃん!しかも15個入りとか♪
僕はもちろん15個入りを注文。
・・・とたまたま他の方も注文が入り、厨房は突如として大忙しになり(←実はレストランもそろそろ閉店だったんですよねぇ)それでもなんとか全部出来上がり、美味しくいただきました。
大谷PAのレストランていろいろと美味しいですよ!
Mは山菜そばを注文したのですが、そばは手打ち風で腰があり
山菜も缶詰などの出来合いではなかったとのこと。
通られたときには是非!

ということで、何とか無事に帰ってきました~

今シーズンもう1~2回行けるかナァ?
彼女は別であと1、2回行くそうなので仕方ないh君よろしくー!

彼女の会社の人の車なのですが、今回スキーに行くのに借りていきました。
JEEPってクライスラーのブランドなのですねぇ・・・知らなかった。
初めて乗るラングラーですが今回乗ったのは4ドアハードトップでした。
ハードトップといっても鋼管フレームで屋根類は全部外れる構成のようでした。
しかしでかい・・・全幅は1880mmと言うことですが、もっと大きく感じます。
デザイン的にタイヤ部分が大きく張り出しているので高速道の料金所など狭い場所に入るのはちょっと怖い感じ。
前席はシートも良くできていて乗り心地いいですが
後席は背もたれが立ちすぎていてちょっと座りにくい・・・そのうえ目の前に鋼管フレームが走っていて
そこにスピーカーまであるものだから、圧迫感満載(笑)
ただらゲッジルームはすごく広いので荷物多くても楽チンに積めちゃいます~今回もスノボーは室内に横向きで乗りました。

運転席はメーター類が小さく慣れないと見難いですね。ただこういう車はメーターあまり見ないのかな?
走行性能ですが高速道路ではさすがに幅が広くホイールベースも2425mmと長いのでさすがに安定しています。
エンジンはV型6気筒の3.8リッター146kW(199ps)/315N・m(32.1kg-m)で2tの巨体ですが軽がるで100km/hでの追い越し加速も余裕でした。
これは運転していて楽!
スキー場そばでは路面凍結や悪路も多かったのですが、4駆モードでまず不安なく走ることができました。
こういうシチュエーションが本来得意なんでしょうけれど、まぁ借り物なので。
ただ燃費はかなり悪いですねぇ。
OHVエンジンにターボ、その上重量2tなので仕方ないですが・・・

ということで今回はじめてのラングラーでしたがまた借りるかなぁ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東京中央区の入船町付近を徘徊中に見つけた不思議な空間・・・
もともとは長屋だったと思われるのですが
地上げ?なのか真ん中や端の方がなくなりどんどんなくなった結果
残ったのがこうなったんだと思いますが・・・
なんだかさみしい感じですね
いずれは全部立ち退かされちゃうのかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

行きつけのラーメン屋「麺や庄の」
2009年2月の創作ラーメン
「mole de tuke men」です。

今月はバレンタインデー!ということで今年はどんなチョコレートラーメン?と期待していたら
やってくれました(笑)
メキシコ料理であるmole poblano(鶏肉のチョコレートソース添え)をヒントにしたということで
タコス風な付け合わせ
それとこの料理専用に打っているという専用の麺を使い
美味しくまとまった一品です!

スープはアボガドを使用したもので
麺を絡めて食べるとすごくおいしいです。
この麺ですが、コショウが利いているのですが
麺だけでも美味しい♪
僕は麺だけ食べ、スープはスープだけで飲むという変則喰いをしてしまいました(笑)

麺はスープに付ける以外に目玉のmole poblanoを絡めても美味しい!
チョコレートと言っても甘いわけではなく面との相性も抜群です!

麺を食べきったあとはお約束の創作飯「鰹ダシ雑炊」を注文して
残しておいたスープに投入して全部いただきます!

あーん今月も美味しい。
毎月飽きずに食べれる麺をありがとー♪

このページのトップヘ