鉄分多め

2008年07月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

尾瀬・・・その3からの続きです。

天候は相変わらず雨が降ったりやんだりではっきりしません。
にもかかわらず尾瀬沼の小屋はかなり混んでいる様子で多くの人でにぎわっていました。

お風呂後は少し周辺を散策、夕暮れの沼は幻想的で美しいですネェ。
尾瀬で一番古い長蔵小屋も暗闇に映えます。

夕食は3分の早茹でのパスタとレトルトソースでナポリタン!

で、7時頃には就寝・・・特に雨がこの頃より強くなり寝るくらいしかやること無かったので(笑)・・・夜中もだいぶ降ったようです。

・・・と朝6時頃起床し外を見ると、ほんのさっきまで雨だった様子ですが空には晴れ間も見え出しておりもう大丈夫そう。
が燧ケ岳はまだ雲の中。
今日の予定どうする???予定だと燧ケ岳登頂なのですが
思ったよりも荷物が重い・・・。

6時でも既に人の往来が多く、行く人はわかるけれど
来る人は何時にどこを出てきたの???と言う感じです。

朝食はアルファー米にレトルトのカレー♪
乾燥ご飯と言えどうまいですネェ~

朝食後移動の準備をし、出発です。
荷物重いので(笑)燧ケ岳には登らず
白砂峠経由で見晴まで行くことにしました。
ビジターセンターのお天気看板ではもう雨はふらなそうなのでラッキー!

だらだらと歩き4時間弱で見晴に到着―
・・・ところで途中でものすごくでかいナメクジ?見たのですが・・・ほんとナメクジ?
でかすぎです。

見晴のテント場は燧小屋が管理していますのでまずは燧小屋へ行きテントの申し込みを。
昨日の尾瀬沼のキャンプ場は念のため管理小屋に予約したのですが
こちらは予約しなくて大丈夫と言うことだったので直接小屋に行きました~
勿論問題なしで申し込みをしてテント場へ。
いやーまだお昼だと言うのに混んでいます。
・・・しかしこの混みようはまだまだ序の口で
夕方にかけてすごい混みようになり
ビジターセンターの方の話ではこの日テントだけで110基以上あったそうで
過去一番の数だとおっしゃっておられました。
幕営料はこちらも1名800円ですね。
ところでここ見晴ではお風呂に入れるところがないようです・・・残念。
つづく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

何気なく会社そばの美味しいお店(笑)を探していた時に
見つけたオーダーカットのステーキ&ハンバーグ店「くに」
http://www.pepper-fs.co.jp/kuni/index.html
よーく調べているとこの店は、あの!ペッパーランチが運営しているじゃないですかぁ。
値段も程よく安いので行ってみることに。

初めに行った市ケ谷店はペッパーランチ同様にカウンターの席を中心にいくつかの
独立席もある比較的こじんまりした感じでした。
・・・とこちらのお店では写真を撮り忘れたので
ここでは後日行った赤坂店のことを書きます。

赤坂店は赤坂見附駅前にあるエクセルホテル東急の隣
かなり好立地にあります。
店に入ると流石に市谷店とは異なり、カウンターは無くすべて独立した席になっていて
結構居広いです。
でも値段は同じ(笑)

さて注文ということで
僕はハンバーグ(ハンバーグが好きなんですよネェ)を500g注文。
・・・ところが市ケ谷店では問題なかったのですが
赤坂店では500gの大きさが無いと言われ(オーダーで大きさ選べるんじゃ?)
定型サイズの200gと300gを1皿ずつ出しますと言われました。
まぁしょうがないということで、それで注文。

しばらくするときました(笑)
やはり2皿です(爆)
傍から見てるとアホみたいですよネェ~
とか思いつつもペロリと戴いちゃいました。
流石にペッパーランチとは比べ物にならない旨さです。
国産肉のハンバーグは別メニューであったと思うので、外国産牛肉だと思うのですが
柔らかいし焼き加減もGood~!
僕はソースをデミグラスにしたのですがこれも美味しい!
ライスは勿論ガーリックライス♪

食べすぎだナァ(笑)と思いつつも綺麗にいただいちゃいました。
また行こうっと(爆)

JAM(鉄道模型コンベンション)の展示物の作業がかなーり遅れていますが
今週は富士登山に行ってきますー♪

JAMの告知を

今年のJAM(国際鉄道模型コンベンション2008)は
8月8日(金)~10日(日)
10時~18時(最終日のみ17時まで)
開催場所は東京ビッグサイト 西4ホール
入場料は1200円(3日間有効)
駐車場はありますがかなり混雑するものと思いますので
ゆりかもめ又はりんかい線をお勧めします。
なお、最終日10日は東京湾の花火大会と重なるため
特に午後からは周辺道路が大規模に交通規制され、また電車等も混雑が予想されますのでご注意ください。

私(毎年違う出展で申し訳ありません)はAゾーンあたりだと思いますが
「B-net」というBトレインを風景つきモジュールレイアウトで走らせている
クラブの中におります。
その中でスキンヘッドの人間見つけたら「小籠包!」と声をかけてください。多分私です(笑)
今年はここでも紹介しているように、高架駅を作って展示しています。
宜しくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

大清水で朝食!
と考えていたのですが、バス停前の売店はやっているものの食堂はまだ(案内では早朝よりやっていると言うことだったのですが・・・)ということで駐車場ワキ?のお店(物見小屋というようです)へ。ここでは僕はラーメンを、連れはまいたけご飯(結構うまかった!)をいただきました♪
その間も雨は強くなる一方なので、雨具を装着して出発です。

※ 大清水にも駐車場がありますので大清水を起点に尾瀬沼に行かれるのもいいかもしれません。

まずは一之瀬休憩所を目指します。
林道を進んでいきます。まだ午前中早い時間ですが意外と帰ってくる人が多いのですねぇ。
尾瀬沼からでしょうか?
途中で雨がやみ、あまりに暑いので雨具を脱ぎましたが
ところどころで雨が・・・

1時間ほどで一之瀬休憩所に到着。
この先山道になるので少し休憩。
野菜など冷えておりおいしそうです。
ここまでくると雨は完全にやみやや晴れ間も。

休憩所を後に少し進むと橋を渡り、橋の渡りきったたもとから登山道になっています。
林道の先を見るとロープが張られてその先は荒れているようですが、地図では道があるのにこの先はどうなっているのかな?
それはそうと、登山道を歩き始めます。
といってもそれほど道は悪くなく、どんどん進みます。
木道が整備され歩きやすいのですが、先ほどの雨で濡れておりとにかく滑る。
木道って雨の後など濡れていると怖いですネェ。
気をつけながら更に進みます。
途中、湧き水があり飲めるようなので早速!
冷たい旨い!
その先から階段が多くなり登りになります。
といっても、普段登る丹沢などに比べると軽い!
この頃からまた雨が・・・今回は付いていないナァ。

約1時間ほどで三平峠に到着!といっても峠の表示があるだけで
何も無いのだナァ・・・。
そのままスルーしてこの先は下りです。
やはり雨のため滑りやすい木道を慎重に降りていきます。
約20分で三平下の小屋に到着。
って、学生のオリエンテーションかな?すごい人です・・・
坂道はここで終わり。
さらに目的地の尾瀬沼ビジターセンターを沼沿いを進みます。
約15分で目的地である尾瀬沼ビジターセンターに到着しました。

1日目はここに宿泊です。
テントなのでテント場の管理をしている尾瀬沼ヒュッテへ。
現在12時半。受付は13時からということでしばし休憩し受付を終えて
テント場へ。
※ 尾瀬の中にはここ尾瀬沼、2日目宿泊予定の見晴、山ノ鼻の3箇所で幕営が可能で
共に1名1泊800円となっています。

ここのテント場はデッキサイト!という環境保護?のために木製デッキの上にテントを立てるのでペグが打てません。
ので僕はテントメーカーのmont-bellがオプションで出している網タイプの置きペグ?を持っていっていたのでそれを活用しテントを張りました。
~黄色いのが僕のテントです~
他の方を見るとロープを多く持って行っている方なども見られそれぞれに工夫されていますが、何にも増して皆さん事前の調査でここの構造を知っていると言うことに驚きでした(まぁ僕も事前に調べていたので知っていたのですが)
というわけで、雨の中無事にテントを張り終えて遅い昼食となりました。

お昼は前日パンとトマト、チーズ、レタス、ハムを買っていたので
それでサンドウィッチを作り食べました~
その後昼寝をして
15時半から18時半まで尾瀬沼ヒュッテでは1名500円でお風呂に入れるので
入りに行きました。
ふーさっぱり。

続く

このページのトップヘ