鉄分多め

2007年12月

明日12月22日から
京浜東北線に233系が登場ですね!
中央線同様にあっという間に置き換わるのでしょうが
新世代通勤電車である209系が入り15年あまりで
置きかえって早いナァ。
233系はシステムが安定してからの車両だから
もう少し長く使うのかな?

イメージ 1

えーと
特攻野郎Bチームを抜けた話は以前に書きましたが
そのチームを同じく脱退していたメンバーや
そのメンバーとたまたま友達だった会社同期などとともに
新たなBトレインのクラブを作り、まだ線路だけですが
モジュールレイアウト制作をスタートさせました。
この日曜日に私の家で初めてのモジュールレイアウト持ち寄りで運転会を行いました。
初めてのメンバーもいるのですが、まあ上々のできばえで
今後さらに風景をつける工事に取りかかります。
来年夏前にはJAM出場を兼ねた公開運転会が出来ればいいなと
思っています。
まあ本来はNをやりたいのですが
どうも難しいようで、来年もモノレールの個人展示と
Bトレの2本立てとなりそうです。
このBチーム大分人数多いので大規模に出展できるといいのですが。

近日中にはホームページも公開になると思いますので
また、進み次第順次お知らせをいたします。

※かずさん写真無断使用ごめん(笑)

イメージ 1

上の写真を見て、ある掲示板での会話。

A:ATC積んでるのか。でも初期車(クハ103-13と読める)だよなぁ・・・?

B:鉄道博物館のクハ103-713ですね。

C:ATCはどこでわかるんですか?

A:103系ATC車は、ATC機器が運転台背後にあるので乗務員室扉以外の窓が無い。

B:運転台仕切り壁の左側が機器で埋まっているから。非ATC車なら窓があるはず。

まぁいろんな歳の方がでいるするから致し方ないとは思うのですが
どうも自分で調べないで、すぐ聞く書き込みが、最近多いような・・・
趣味の掲示板だからみな詳しいし返事も書いてくださるのですが
僕の友達のブログに、ほんと適当な間違い情報流す小学生がいて
困っていましたが、もう少しまともな質問できないのかなー
とか思うこと多い今日この頃です・・・
・・・と思う自分が歳をとっただけとも言えるのかな・・・こういうことが気になるのは。

登場間近?と書いたJR東日本のE233系東海道線用は
あちこちのブログなどに写真載り始めましたが登場したようですねぇ。
正面のラインなどは今月デビュー予定の京浜東北線と同じような配置になっていて
E231と比べると新鮮ですね。
暫定?使用中の217系は単独使用でしたが
この233系は231糸と共通運用という話も聞くので
楽しみですねぇ。

このページのトップヘ